SSブログ

御嶽山ってどんなところ?

スポンサーリンク




御嶽山の噴火で今なお、沢山の方々が行方不明となっており、自衛隊や警察などが500人態勢で救助活動を行なっています。27人が心肺停止の状態で、これまで4人の方の死亡が確認されました。噴火が起きた27日午前11時頃、御嶽山には紅葉を見におよそ300人余りの登山客がいたそうです。たくさんの登山者がいた中で起きた噴火。


御嶽山は標高3,067m、長野県木曽町に位置する成層火山だそうです。(成層火山とは、同じ火口から複数回の噴火が起きることで、溶岩などが積み重なり形成された円錐状の火山のことです。)御嶽山は最近では1979年、1991年、2007年に噴火が起きていたようです。2007年っていうとかなり近いですよね。また、今年に入り、9月10日~16日まで200回を超える火山性地震(地下でマグマの移動などの火山活動により起きる地震)が起きていたそう。それでも噴火の予兆はとらえることが出来なかったんですね・・・。もし予知できていればと思うととても悔やまれます。


硫黄臭や足場が悪く救助がかなり難航していると聞きましたが、一刻も早く、一人でも多くの方が助かることを心からお祈りいたします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。