SSブログ

芋煮の魅力とは?

スポンサーリンク




肌寒くなるとやはり体が温まるものを食したくなりますよね。私はこの時期になるとどうしても芋煮を食べたくなります。芋煮とは、里芋とお肉を使った東北でつくられる郷土料理のことです。特に山形ではとても有名で、みんなで集まって大きい鍋で芋煮を食べる芋煮会というもの開催しています。我が家でも毎年家族団らんで芋煮を食べます。芋煮会という言葉が定着し、野外などで食べる機会が増え一種のイベントになっているところが魅力なのかも知れませんね♪

皆さんも友達や家族と芋煮会をして楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ここで簡単に芋煮の作り方をご紹介します。

【材料】
里芋・牛肉・こんにゃく・ごぼう・長ネギ・酒・砂糖・めんつゆ

①こんにゃくを手でちぎる。里芋を一口大にして切る。長ネギは斜め切りにする。
②①の材料とごぼうを沸騰した鍋へ
③煮だったら砂糖と酒をお好みで入れる
④あくを取る。ここで、めんつゆを入れる。
⑤芋がやわらかくなったら、仕上げで、牛肉と長ネギを入れる


これで完成です!簡単なので一度つくってみてください♪













スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。